弁護士山本了宣の研究日誌

活動の記録と、日々考えたことなどを書きます。技術的な話が多いかもしれません。研修などでは言いたいことをだいぶ削っていますので、そのぶんの話なども。

ブログを作りました

 

ブログのようなものと縁なく自分は暮らしていくと思っていたのですが、今に至ってこのようなものを作りました。理由は二つほどあって、一つは、最近原稿を書かせていただく機会などもある程度増え、自分の活動の記録や報告をしておく場が必要だと思い始めたことです。

もう一つは、発信しておいたほうがよさそうなことがたまってきたことにあります。研修などでお話しさせていただく場合には、その場でできるだけ学んでいただくという観点から、細かいことや、抽象度の高いことはかなりカットしているのが実情です。そういった世に出る機会の無さそうな事柄を,多少書き残しておきたいと思うようになりました。

 

そういう次第で、特に目標なく試験的に始めます。よくないと思ったら中止するかもしれません。書くとすれば技術的なことが多くなると思います。